親子で作ろう!いちごソースの豆乳プリン

MAMA DAYS - ママデイズ -

公開日 2017年03月21日 8:00

春休みの思い出作りに、お子さまと一緒にデザートを作ってみてはいかかがですか?
いちごソースの豆乳プリンなら火を使わず簡単に作れるので、ママも安心!
入れる、混ぜる、モミモミするなど異なる工程をお子さまにお手伝いしていただけます♪

【親子で作ろう!いちごソースの豆乳プリン】

材料(4人分)
豆乳 400ml(無調整豆乳推奨)
砂糖 小さじ2(動画ではきび砂糖を使っています)
Aゼラチン 5g
A水 大さじ2
いちご 150g

※1才
頃以降のお子さまを想定して、甘さがとても控えめのレシピになっております。
食べる方の年齢に合わせて砂糖の量を増やしたり、メープルシロップなどをかけてお召し上がりください。

作り方
1.小さい器にAの水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
2.耐熱ボウルに豆乳、砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジで3分加熱する。
3.1のゼラチンをスプーンでほぐして加え、少し混ぜずになじませた後に泡立て器でよく混ぜる。
※ゼラチンのつぶつぶが残る場合は、電子レンジで30秒ずつ加熱して混ぜて溶かして下さい。(加熱しすぎると固まりません)
4.お好みの器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.厚手の袋にいちごを入れ、手でモミモミしてソースを作る。
6.4を、つまようじなどで周りをなぞってから器から出して、5をかける。(お皿を上に乗せてひっくり返すと出しやすいです)

★材料をボウルに入れたり、混ぜたり、いちごをモミモミする所などを、
ぜひお子さまにお手伝いしてもらって一緒に楽しく作ってみてくださいね♪

※電子レンジは600Wのものを使用しています。

保存方法
冷蔵保存で1日程度、保存可能です。

関連公式映像