サクッとホロホロ!おうちで簡単スノーボール

macaroni - 「食」と「女性」が主役のライフスタイルマガジン

公開日 2017年03月21日 13:00

どこかの棚で見たことある、この子...!

別名、ブールドネージュって言うんですって!




■食材(20個分)

・薄力粉:90g

・バター(無塩):60g

・砂糖:30g

・アーモンドプードル:30g

・粉糖:適量(まぶす用)



■下ごしらえ

・オーブンを170度に余熱しておきます。

・バターはレンジ600Wで30秒加熱し、あらかじめ溶かしておきます。



■つくりかた

①ボウルに、溶かしたバターと砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。※砂糖が溶けてふんわりとかさが増すまで、しっかりと混ぜるのがポイントです!



②薄力粉とアーモンドプードルを合わせてこし器でふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせます。



③全体が混ざり、粉っぽさがなくなったら20等分(直径3cmくらい)にして手で丸めます。



④全て丸めたら、クッキングシートを敷いた天板に等間隔に並べていきます。



⑤170度に余熱したオーブンで10〜15分焼きます。(オーブンの種類によって焼け具合や時間が異なりますので調整してくださいね!)



⑥焼きあがったら、天板に乗せたまま10〜15分ほど冷まします。



⑦完全に冷める前に、粉糖を全体にまんべんなくまぶして完成です!



【コツ・ポイント】

砂糖が溶け切るまで混ぜることで、サクッとした食感に仕上げることができます!焼きすぎるとカリカリになってしまいますので、焼き色がつかない程度に様子を見ながらしっかり焼くのがポイントですよ☆

macaroni

関連公式映像